3行でわかるラスボス
あなたが創った場所もきっと誰かの思い出のラスボスになる。
こんばんは
『ぷよぷよクエスト』の8/8からの大型アップデートに加えて、今週はイベントが2つも重ねて開催という、せわしない環境のおかげで
連日に渡って『ぷよクエ』ブログになっちゃってますが
今日も同じく『ぷよクエ』ブログです(^^;
昨日までは、その大型アップデートによって実装された"農園"と"ギルドタワーマルチ"をブログに書いていましたが
今回は、既に収集イベントの『第2回常夏のバカンス祭り』の開催が始まってしまったので
早い内に
こちらのイベント応援ガチャの
初回の無料ガチャ分の結果報告を書いていきたいと思います。
まずは今回のイベント応援ガチャのキャラクターですが
S特攻が、潮騒の騎士シリーズの緑属性のコラリア
この潮騒の騎士シリーズは以前にもイベント応援ガチャのブログで書きましたが
攻撃力を2.5倍にした上で、ぷよ消しを2連鎖以上成功させると、さらに攻撃力が1.3倍上昇し
しかも、その攻撃が"タフネス貫通"になるという、リーダースキルで
いわゆる"タフネス効果"は即死級の大ダメージを受けても、一回だけ体力を1で留まるという特性があり
クエストでもリアルタイム対戦でも、敵がタフネス付きだった場合、タフネス効果で留まった分、余計に行動をしないといけないという
厄介な性質を持ち合わせています。
古くは"さかなシリーズ"や"西洋妖怪シリーズ"
最近だと体力が1/4に減少の代わりに攻撃力を4倍にした上でタフネス効果が付くという上位互換の召喚士シリーズもいるし
体力がMAXの状態であれば何度でもタフネス効果が続く熱砂の旅シリーズという変わり種までいます。
そのタフネス効果を無視して貫通で攻撃できる特性を持ちながらも、さらに攻撃力を2段階で上昇させるリーダースキルを今回のコラリアも持っているわけで
以前ブログでは
タフネス効果で留まられることで、継続してぷよ消しでダメージ勝負に押し勝ってリアルタイム対戦に勝利することがなかなか難しくなる召喚士シリーズが対戦相手にきた場合に有効そうと書いていたと思うんですけど
前回のS特攻だった潮騒の騎士シリーズの赤属性のディニが登場してからの一ヶ月経った、この間に
自分はリアルタイム対戦でこの潮騒の騎士シリーズを先頭に置いたバトルデッキを一回も見たことが無いんですよね
そうなると、リアルタイム対戦に於いて、潮騒の騎士シリーズのリーダースキルは本当に有効なのか、ちょっと疑念が出てくるんですよね(^^;
ただ、明らかに運営側はリアルタイム対戦での召喚士シリーズを始めとした高火力でタフネス効果付きの敵を対象にしたキャラクターであることを意識していることはリーダースキルからは伺えるんですが
この一ヶ月の間に、その潮騒の騎士シリーズを一回も見ていないとなると、やっぱりリアルタイム対戦向けを意識しているはずのこのリーダースキルも使えないのとユーザーさんは判断しているのかとうっすら思っちゃいますよね
まあ召喚士シリーズはデメリットの条件付きとはいえ攻撃力が4倍になるんだから、潮騒の騎士シリーズの上昇する攻撃力よりも高く
そりゃあ、いくらタフネス貫通がおまけで付いていても、リダスキ込みでも召喚士のダメージに負けるようなら意味はないんですよね(^^;
まあ、こういう収集イベントに於いては、そのリーダースキルは早くクエストを終わらせる点で全然お役には立っているので、ボーナスタイム中の超激辛クエスト巡りでは一応有効ではありましたよ。(でも、それは本来の運営の意識した使い方じゃないし、その的が外れている時点でS特攻としては若干複雑な位置にはいるんですけどね…)
そして、N特攻はver違いの亜種ということで、今回は森の案内人シリーズの亜種ですね。
S特攻がタフネス貫通なのに対して、こちらはタフネス効果付きで、バランスタイプ縛りで体力が2倍になるリーダースキルですね。
このシリーズは重装兵みたいにタフネス効果もタイプ縛りがあるのかが、分かりづらいですが
この書き方だとそれっぽいですね。
そしてスキルの方も異色の、おじゃまぷよをチャンスぷよに変換するスキル。
以前のブログにも書きましたが、おじゃまぷよが無い場合はスキル発動ができないであろうと思うので
今回の収集イベントが敵がおじゃまぷよ化の攻撃をしてこないのなら、スタメンに入れたところでスキルが使えないと思われ
特攻キャラクターのクセにイベントが始まる前からお荷物要素が確定されるという、前代未聞の現象が起きてます(^^;
一応、@wiki上だと、おじゃまぷよのチャンスぷよ変換に関して、召喚士シリーズのテクニカルマップイベントでのおじゃまぷよ化スキルを使ってくる敵に有効かもと書いていらっしゃった方もいたんで使い道はあるのかな?…
でもテクニカルマップイベントの敵って、十中八九、おじゃまぷよ化と共にスキル発動数延長を使ってくるので
目茶苦茶封じられそうだけど(^^;
あと個人的に気になったのは、固ぷよはチャンスぷよ化するのかという点。
テクニカルマップイベントのラスボスなんて、下手すると先制で使うのは固ぷよ変換だし、固ぷよでもチャンスぷよに変換するならいいけど
あくまでも、おじゃまぷよしか対象じゃないなら、わざわざ固ぷよを消しておじゃまぷよにしてからじゃないとスキルが使えないことになるし
色々と検証しないと分からない要素が多いですね。
その内BBSなんかで情報は出るでしょうが…
あと、今回のN特攻も前回のねこパイレーツ同様に限定ガチャ仕様なので
イベント終了後はガチャイベントでピックアップされる時にしか入手できないようになるようです。
今回の特攻レベル表ですが
今回も再配布される常夏のセリリにも特攻レベルは付くんですね。
出現率は相変わらず
ということで引きたいと思います
ってオリジナルの『ミイラ再生』のトレーラーは伝わりにくいかな?(^^;
ユニバーサル製作のミイラ物の分野を確立したホラー映画で、これをリメイク作品で知名度が高いのが99年の『ハムナプトラ』で
最近も、この作品も含めた往年のユニバーサル製作のホラーのリブート企画の第1弾で、トム・クルーズ主演で『ザ・マミー』として再リメイクした映画が日本で公開中なんで
そちらでピンとくる人も多いんじゃないでしょうか?
しかし、ユニバーサルホラーのリブート企画が今後も続くなら、『フランケンシュタイン』と『魔人ドラキュラ』もリメイクされるだろうから
個人的には、むしろそっちの方が気になるなぁ
リメイクするなら、今度はトム・クルーズはノータッチでお願いしたいですなぁ(笑)
『ミイラ再生』のリブート企画がトム・クルーズ主演で進行中って聞いた時から、全然食指が動かんかったんですよ(^^;
トム・クルーズはなにやってもトム・クルーズ風味になるから、ユニバーサルホラーの持ち味なんて崩壊するのが目に見えていたからΣ( ̄ロ ̄lll)
って、メッチャ話を脱線させちゃいましたけど(笑)
今回は黄色の特攻キャラクターでしたね。
前回の『おんぷ収集祭り』は報酬キャラクターが緑に対して苦手属性の青特攻を引いちゃって、目茶苦茶不利だったので
それよりはマシかな?
まあ、相変わらず無料分でS特攻なんて出ませんね(^^;
一回ぐらい、そういうのがあってもいいのに
ということで
ケルビィのイベント中でしたけど、ケルビィのレベル上げをしないで、先に特攻キャラクターのレベルをしたんで
★6まで変身はできました
まあ現在はレベル上げでの大成功が発生しやすいキャンペーン中だったのも、早く終わった要因でしょうが
そんなわけで収集イベントを開始!
まだしてないんですよね(^^;
お昼の内に『夏祭りケルビィ襲来』の素材集めをやって、その消費した分の回復がまだ終わってないんで(そろそろ終わりそうだけど)
このブログを上げてから、自分は収集イベントをスタートさせる感じですかね。
『夏祭りケルビィ襲来』も素材集めが結局まだ終了できていないので、収集イベントが終わってから続きをやる感じになっちゃったんで
そちらの方はブログに上げるのはもうちょっと先かも(^^;
最後に
8/8のアップデートで、王冠ぷよから彗星ぷよを作れるようになりましたね。
正直、この実装はもっとずっと早い段階からできたと思うんですけど、今までやらなかったのって
彗星ぷよをイベントの上位報酬として設定して、入手させるために課金させようという魂胆がやっぱりあったんだろうなと勘繰りますよね(^^;
そして
レグルスが変身完了♪
今回は『星のお菓子集め』も開催されていたから、いつもより素材を早い段階で沢山集められたのは大きいですね。
それもあるけど、珍しくマルチで上旬の内にメダルが2枚もドロップしたこともラッキーだったです。
こんな半月かそこらで★6まで変身させたのは初めてかも。
そういや『星のお菓子集め』で入手した他の属性の星のお菓子って皆さんはどうしました?
自分、まだ星天シリーズがもう一巡続くと可能性も考慮して、まだ使わないで残してあるんですよね。
12星座自体はあと乙女座で終わりなんですけど、なんかオリオン座とか蛇使い座みたいな感じで何体か続きそうな予感はあるんですよね(^^;