救急車 のどごしのキレより、オシッコのキレ。
どこから人生を間違えたのだろう。
救急車多種多様に勢ぞろい
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(2003年)韓国映画
4,298円
Amazo
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ごく平凡な人生を送っていた男
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監督・脚本 パク・チャヌク
脚本 ワン・ジョユン
イム・ジュンヒュン
原作 土屋ガロン(作)
嶺岸信明(画)
『ルーズ戦記オールドボーイ』
製作総指揮 キム・ドンジュ
音楽 チョ・ヨンウク
撮影 チョン・ジョンフン
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パク・チャヌク監督の
復讐3部作の第2作目。
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原作は土屋ガロン(作)、
嶺岸信明(画)による同名の日本の漫画
『ルーズ戦記オールドボーイ』。
1996年から1998年に
「漫画アクション」で連載された。
第57回カンヌ国際映画祭で
審査員特別グランプリ、
第37回シッチェス・カタロニア国際映画祭で
グランプリを受賞した。
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どこにでもいるサラリーマンが
ある日突然拉致監禁されて
ホテルの一室に閉じ込められる。
ニュースで自分が妻を殺したと報じられ
男が指名手配されるが
そのまま15年間も過ぎてしまった。
密かに脱出用の穴を掘り、
もうすぐ脱出というところで
今度は突然外に解放される。
指名手配されていた男は
警察に行くわけにもいかず、
あてもなくさまよい
一軒の日本料理屋でミドという女性と出会う。
閉じ込めた犯人への復讐に
協力してもらううちに
お互いに愛し合うようになる……
という恋愛サスペンス。
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最初に観た時は
よくわからない映画だった。
一番の衝撃ポイントのアレが
台詞で説明が無くて気付かなかった。
後で気づいて観直すと
ああなるほどそういう意味かと納得。
ほんっと説明不足です。
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しかし15年も監禁する理由が
別に「15年」でなくてもいいし、
理由に共感できるものではない。
そこに催眠術が入ってしまうと
俺のような本格好きには白けるだけ。
評価は低いままだった。
なんか惜しい作品。
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横スクロールのアクションゲームっぽい
廊下の戦闘シーンは
ワンカットの長回しで撮ってて
面白い見せ方だと思う。
主人公が15年間復讐のために
身体を鍛えていたのは立派だ。
俺が15年監禁されたら復讐とかより
二度と同じ目に遭いたくないから
逃げ回っていたと思う。
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セックスシーンは少ないが
カン・ヘジョンとユン・ジンソの
おっぱいはちゃんと見れます。
痛い暴力シーンが多く、
アリが皮膚を突き破って出てきたり
生ダコを頭から食ったり、
歯を全部引っこ抜いたり、
舌をハサミで切ったり、
最後は血だらけになるので
グロが苦手な人や女性には
おすすめできない映画デス。
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笑える度 -
ホラー度 -
エッチ度 ◎
泣ける度 △
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総合評価(10点満点)
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○被害者 ---●犯人 ---動機【凶器】
①
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デスは学生時代に
ウジンが実の姉・スアと
教室でエッチしているのを見て
クラスメイトに言いふらした結果、
スアが自殺してしまった。
そのことをウジンは
姉を死に追いやったのはデスだと
根に持って復讐計画を立てた。
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デスを監禁し、
妻を殺して幼い娘を見守るウジン。
デスと娘に催眠をかけて
15年後に再会させて
デスに実の娘と
セックスさせるように仕向けた。
その娘がミドだ。
15年間の娘の成長を待って
近親相姦でやり返したかったのが
デスを監禁した理由だった。
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真実を知ったデスは
娘には真実を知らさないでくれと
舌を切って頼む。
復讐の終わったウジンは自殺し、
言葉を話せなくなったデスは
何も知らないで彼を愛するミドと
寄り添って暮らすのだった。
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この映画のどんでん返しは
ウジンの15年間の監禁計画によって
お互いに知らずに出会って
娘とセックスしてしまった。
いや、セックスさせられた。
近親相姦の罪を背負わせることが
ウジンの復讐だった。
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デスを監禁した後、
妻を殺して
その罪をデスに着せることで
警察に接触できないように追い込んだ。
親族のいない娘のヨニを
ウジンが引き取り、
催眠術師を使って名前を「ミド」に変えた。
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ウジンの復讐の発端は
学生時代に遡る。
ウジンが実の姉・スアと教室で
エッチなことをしていた現場を
デスに見られて
あることないこと言いふらされて
傷ついたスアが自殺した。
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デスのせいで姉が死んだと
逆恨みしたウジンは
同じように近親相姦でやり返す。
15年間待って娘が成長して再会させて
恋に落ちるように催眠術で操った。
15年監禁した理由は
もちろん女性として
魅力を感じさせるまでに
成長する必要もある。
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※
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ミドが娘だと悟られてはいけないので
ミスリードを仕掛けている。
最初の出会いでミドが言う台詞。
この後、デスは
テレビの「世界一周料理王を探せの
韓国最年少の女性板前」とつぶやき、
実際は
それと
それは
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オ・デスに娘がいることの伏線。
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冒頭の警察署で
ちなみに娘の名前は「ヨニ」。
警察署を出てすぐに電話している。
「ミド」は催眠術で刷り込まれた名前だ。
テレビの報道によると
デスの妻の名前は「キム・ジャヨン」。
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ミドが情報を集めて
娘の住所を調べた時、
娘がストックホルムにいることがわかる。
もちろんこれは偽物。(本物がミド)
その時、
上の電話のシーンにあるように、
娘の本当の名前は「ヨニ」だ。
エバではないのに、
さも当然のようにエバの名前をつぶやく。
視聴者もアレ?と違和感を感じたはず。
これは催眠術で
娘の名前を勘違いさせられている。
ちなみにエバは
話し方がもう外国人みたいだそうで
多分外人のエキストラだろう。
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次はウジンの復讐によって
デスがはめられた伏線。
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これが復讐計画の仕上げに使われた。
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ニュース報道で、
これは監禁中のデスが使っていたコップ。
指紋が付かないように持っていかれた。
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解放される直前に
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監禁の理由は
デスが噂をいいふらした過去の示唆。
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ついでに言うと
タイトルのオールド・ボーイは
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ウジンは2人を
思い通りに行動させるために
催眠術をかけて操った。
はい、催眠術が出た時点でガッカリ。
そんな上手くいくわけないじゃん。
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15年待ってこんな復讐をしますか?
必ず成功しないといけないのに
運の要素が大きすぎる。
料理屋で倒れて
じゃあ私が連れていきますと
自分の部屋に連れ込む前に
救急車呼ばれますよ。
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15年間監禁されていたのに
携帯電話の扱いに慣れていすぎ。
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ウジンとデスがほぼ同期に見えない。
ウジンの姉がデスの同級生。
1歳か2歳下の後輩だとしても……。
ネットでは姉の死のショックで
時が止まった的な発言も見たが
さすがにそれはないよ。
まあ金持ちだから
若く整形していても不思議じゃないけど。
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学生時代に教室でエッチしたウジン。
元はと言えばお前が悪い。
それにデスが家庭を持ってから
実行に移すのは遅すぎねえ?
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ウジンが簡単に娘に近づけると思えない。
15年間見守ってきたと言うが
どうやってお前が入り込めるんだ?
親族がいないという設定も
さすがに無理がありませんか。
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ジュファンお前は何で
ミドが娘だと気づかない?
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ラストの意味のわからなさも賛否両論。
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監禁されて1年後の妻殺害のニュースで
デスの写真が出て「30歳」とあるから
29歳の時に監禁されて
外に出たのが
娘は4歳で別れ、
ウジンが保護したというから
今は
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自殺しようとしたが車の上に落ちて
一命はとりとめたんじゃないかと。
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ビルの7階と8階の間の
「7.5階」に隠し部屋を作り、
そこで監禁ビジネスを行っていた。
エレベーターから来るには
7階と8階を同時に押すと
7.5階に止まる。
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その通り。
デスが言ったのはジュファンだけ。
そのジュファンがみんなに言いふらした。
完全な逆恨みだ。
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ちなみにウジンが
ジュファンを殴り倒して
「ジュファンは死んだ」と言ったが
ただの脅しっぽいし、
生きているか死んだのかわからないが
ただ死んでいても別に良いと思える奴。
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デスとミドに催眠術をかけて、
2人を愛し合わせる役割。
①デスに地中海という日本料理屋に行かせる。
②ある曲の着信音に反応して
「お前は誰だ」と言わせる。
③ミドはその言葉を聞いて
デスの手を握るように暗示。
④手を握られたデスは意識を失う。
⑤意識を失った男をアパートへ連れ込む。
このような催眠がかけられていた。
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2人が一緒に住むようになってからは
特別な催眠はかけていなかったと思う。
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デスに復讐を果たし、
犬のように滑稽に従う姿も見たし
壮大ないたずらが終わり
もうやり残したことがなくなったから。
これから先、
何を生きがいに生きていけばいいか
わからなくなり自殺を選んだ。
思えば彼にとっては
この15年間の準備期間が
一番の楽しみだったのかもしれない。
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あのラストは何だろう。
いろいろ謎だが
俺なりに考察してみる。
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デスは雪の中で催眠術師に
記憶を消してくれと頼む。
催眠術師はデスの人格が
2人に分離するという暗示をかけた。
1人は何も知らないデス。
もう1人は秘密を知っている
モンスターのデスに。
そしてモンスターのデスに消えてもらう。
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あの雪の中に倒れていたのは
どちらのオ・デスなのか?
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俺は残った人格は
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意味ありげに雪の上の足跡が映りましたが
よく思い出してほしいのは
2人の人格が
どのように動いたか?ということ。
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催眠術師が木を見つめて
ウジンのペントハウスに意識を向けさせます。
ペントハウスに場面が移った時、
デスは立ちあがって数歩歩きだします。
窓ガラスのところまで行き、
そこにもう1人の自分が出現する。
今までのデスが
背を向けて歩き出す。
こちらが秘密を知っているモンスターのデス。
鏡に映った方は
その後ろ姿を見送る。
そこで場面は暗転する。
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気がつくと雪の上に倒れていた。
自分の後ろには
デスは椅子から立ち上がって
ここまで歩いている。
さてそれはペントハウスに場面が移って
俺は前者だと推測しています。
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まず椅子のところに
振り向いた足跡がありません。
それと窓まで歩いた分を
無かったことにするのは都合良すぎる。
モンスターの方が残ったとすると
窓まで歩いて折り返しているから
往復した足跡にならなければ不自然だ。
往復した足跡だとさらに問題があって
始点が倒れた場所からになってしまう。
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記憶を失った方で仮定して
動きを見ていくとぴったり合う。
窓まで歩いた足跡が
あの倒れた地点だから。
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監督によると
あえてぼかした演出にしているらしく、
どちらにも解釈できるようにしたそうだ。
「普通は鏡に映った方が虚像で
歩いて行く方が実体(残った方)だが、
この映画は逆にしたかった」という
監督のコメントから察するに
普通なら消える人格の方を
実体にして混乱させる狙いがあったようだ。
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俺は足跡の考察から
鏡に映った方(記憶を失くした方)が
残ったオ・デスという結論ですが
間違っている可能性もあります。
この「愛してる」と言われた時の
複雑な表情も
結末を混乱させる演出ですね。
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監督によると
ミドの台詞を
「おじさん愛してる」じゃなくて
「お父さん愛してる」にして
せっかくデスが記憶を消したのに
娘の方が箱を開けてしまって
全てを知っていることにして
悲劇性を出すかどうか迷ったそうです。
結局はぼかす方向で落ち着いた。
どちらでも正解ということです。
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まあ普通に考えて
記憶を消してあげると言っているのに
モンスターが残ると
意味がわからないことになってしまう。
最後くらいは
ハッピーエンドで終わって欲しい。
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