アマゾンが選んだ過激派の10個の原則

過激派
Pocket

過激派めちゃめちゃ大好きROOM♪

(´・主・`)こんばんは!esでは覇級も条件次第で半分削れるようになってきた管理人です。(テ・∀・)本家の方ではGu/Fiが楽しくてはまってるわね。&bsp;&bsp;&bsp;(´・主・`)今回は、「火力の出るチップ編成の仕方」です!&bsp;(テ・∀・)チップ構成の基本的な考え方よ。(´・主・`)ちなみに、デッキに入れられるチップのコストの合計は100が上限です。&bsp;&bsp;&bsp;1.エネミーの弱点となる属性を上げる2.加算チップ<<<乗算チップ3.乗算チップのカテゴリをかぶらせない&bsp;&bsp;&bsp;(´・主・`)1つずつ順番にいきましょう&bsp;&bsp;&bsp;1.エネミーの弱点属性を上げる(´・主・`)前回も言いましたが、esは弱点属性が非常に大事です。弱点を突かないと残念なダメージしか出せません。(テ・∀・)属性値は250まで上げられるから、まずそこを目指すこと。&bsp;&bsp;&bsp;2.加算チップ<<<乗算チップ(´・主・`)加算チップというのは、「攻撃力を強化する(される)」というテキストのチップです。キャラの攻撃力に一定値を加算するためこう呼ばれます。(テ・∀・)乗算チップは、「攻撃力を増加する(される)」ってテキストが特徴よ。キャラの攻撃力に倍率がかかるってことね。&bsp;&bsp;(´・主・`)一定値を加算ということは、レベルが上がって自分の攻撃力が上がるごとに加算の恩恵が小さくなってしまうのです加算チップの例:攻撃力500で+500=1000、攻撃力2倍攻撃力1000で+500=1500、攻撃力1.5倍&bsp;(テ・∀・)乗算チップは倍率だから、レベルが上がると恩恵がどんどん大きくなるわ。あ、低レベルのうちは加算チップの方が強いことも多いから気を付けてね。乗算チップの例:攻撃力500で1.5倍=750攻撃力1000で1.5倍=1500&bsp;(´・主・`)実際にはカンストキャラの攻撃力は1000より高いので乗算チップのほうがダメージが出る計算になります。(テ・∀・)さらに装備できるチップは1枚じゃないから、加算チップはよっぽど加算値が大きくない限り使われないわね・・・。&bsp;&bsp;(´・主・`)というわけで、基本的には「ダメージを増加する」と書かれた乗算チップを優先して装備しましょう。(テ・∀・)え?回復やダメージ軽減のチップは?esで攻撃喰らってんじゃねえ!←(´・主・`)・・・このゲームでは被弾=死みたいなとこあるので、効果が被ダメージ軽減や回復のみのチップは意味が薄いです。もちろん火力増強に加えて回復効果などもあれば強力ですが。。。(テ・∀・)回復や被ダメ軽減しかできないチップなんてクビだクビだクビだ!(過激派)&bsp;&bsp;&bsp;3.乗算チップのカテゴリを被らせない(´・主・`)ここからはちょっと長くなります。。。(テ・∀・)ここを理解しないと、「乗算チップ使ってるのに全然ダメージでねえじゃねえか!」なんてことになっちゃうわ。&bsp;&bsp;(´・主・`)まず、チップというのは色々なカテゴリに分けられています。&bsp;全てのチップ(略して全知チ)|―――――――――|―――――――――|乗算チップ      加算チップ        追撃チップ      ||―A枠(必殺技・法術限定)||―B枠(種族限定)||―C枠(状態異常時限定)||―D枠(弱点属性限定)||―E枠(全ての攻撃)||―その他&bsp;(テ・∀・)公式では未発表だけど、ユーザー有志の検証により乗算チップにもカテゴリがある(赤字部分)ことが判明してるわ。(´・主・`)各カテゴリの説明は後で書きますが、カテゴリが同じチップは効果が加算になってしまうことが分かっています。&bsp;&bsp;別のカテゴリだと乗算になるので・・・&bsp;悪い編成例(分かりやすさ重視で倍率は2倍に統一、PAで必ず1枠使うので4枚で計算)E枠*4枚=(2+2+2+2)=8倍&bsp;良い編成例A枠+C枠+D枠+E枠=2*2*2*2=16倍&bsp;(´・主・`)掛け算に勝てるわけないだろ!(テ・∀・)できるだけ枠は別々にした方が良いわ。&bsp;&bsp;(´・主・`)では、各カテゴリについて簡単に説明していきます。&bsp;&bsp;A枠(必殺技・法術限定)(´・主・`)必殺技(PA)、法術(テクニック)の威力が上がります。「○○(属性)の△△(武器種)・激化」が入手しやすい(スクラッチアイテムの交換やスペシャルクエストで落ちる)ためオススメ。&bsp;テキスト例:必殺技(法術)の威力が強化される。&bsp;&bsp;B枠(種族限定)(´・主・`)特定の種族(原生種、龍族など)に対してダメージアップ。中には複数の種族に対応するチップもあります。倍率は(クリアネを除き)そこまで高くないものの、枠が被りにくいので対応する種族の緊急にはぜひ持っていきたいところ。&bsp;テキスト例:龍族に対するダメージが劇的に増加される。&bsp;&bsp;C枠(状態異常時限定)(´・主・`)状態異常のエネミーに対してダメージアップ。自力で状態異常を引き起こすチップも多いですが、通常攻撃でしか状態異常にかからないため注意。あとは状態異常にかかるかどうかも運です。(テ・∀・)倍率は中々高いチップもあるんだけど・・・最近は通常攻撃の手数が少ないダガーが台頭してるのもあって、元々ネックだった安定感のなさが浮き彫りになったり。。。(´・主・`)手数の多いTMGとは非常に相性が良いです。&bsp;テキスト例:通常攻撃に「バーン」を付与し、「バーン」状態のエネミーに対するダメージが劇的に増加される。&bsp;&bsp;D枠(弱点属性限定)(´・主・`)敵の弱点属性で攻撃するとダメージアップ。弱点属性を突くのが前提のesでは非常に有効です。多くのチップは単一の属性にしか対応していませんが、少数ながら全属性に対応するチップもあります。(テ・∀・)超級(100%光弱点がつく)が最高難易度だった時期は、ストライクブルート(光弱点特攻)が凄まじいブラック労働を強いられていたようね・・・。(´・主・`)倍率が高く、どうせ弱点属性を突くので発動条件も緩い枠です。&bsp;テキスト例:光属性弱点の場合にダメージが劇的に増加される。&bsp;&bsp;E枠(全ての攻撃)(´・主・`)特に条件なくダメージアップ(デッキに入っている属性の数などで倍率の変化があったりする)。ひたすら緩い発動条件とコストの割に非常に高い倍率(+200%を超えるチップもある)を兼ね備えた枠です。(テ・∀・)代償として、当てはまるチップが多すぎて枠被りしやすいという欠点があるわ。(´・主・`)上の4つに当てはまらない乗算チップは殆どこの枠です。&bsp;テキスト例:攻撃ヒット時、(特に条件なしに)ダメージが絶大に増加される。&bsp;&bsp;追撃枠(´・主・`)忘れるとこでした← 乗算チップでも加算チップでもない、3つ目の枠です。(テ・∀・)直接ダメージが上がるわけじゃないけど、与えたダメージの一定割合を追加ダメージとして与えるチップよ。ザンバースみたいなものと思えばOK。(´・主・`)+110%(与えたダメージの1.1倍)の追撃を与えるチップもあります。(テ・∀・)追撃の方が強いってどういうことなの。。。&bsp;&bsp;&bsp;(´・主・`)まああれです、カテゴリに分けられていることさえ覚えればあとは慣れです。。。(テ・∀・)そのうちテキスト見たら大体「これあの枠っぽいな~」って分かるようになるわ。(´・主・`)では!カテゴリに分かれていることを踏まえて、具体的にどうチップを組んでいくかに進みましょうか。&bsp;&bsp;&bsp;(´・主・`)いきなりですが私の編成です。見直すと色々ガバガバですが、メンテ中で撮り直せないのでこのまま行きます←(テ・∀・)チップの下に書いてあるのはチップの枠よ。左から、B枠  PA(必殺技)  A枠  E枠  追撃枠となってるわ。&bsp;&bsp;&bsp;(´・主・`)編成の考え方ですが、まずはPAとA枠を先にセットしてしまいましょう。私の使うPAはファセットフォリア(アビリティMAX)、A枠は氷の双小剣・激化(アビリティ1)です。&bsp;(テ・∀・)()内のアビリティっていうのは、上げることで発動率が上がったり消費CP(本家で言うPP)が軽減されて使いやすくなるわ。PAの場合は連打できるかどうか=火力に直結するから、できる限りMAXまで上げたいところ。(´・主・`)激化もできる限りアビレベルを上げましょう。。。ダガー激化が落ちるクエストはまだですか・・・?&bsp;&bsp;(´・主・`)さあ、これで5枚中2枚が埋まって考えやすくなりました。残り3枚で属性値を上げつつ、枠が被らないように倍率の高いチップを詰めていくわけです。勿論コスト内で収めなければいけませんが。(テ・∀・)ちなみに、今回の討伐対象はエンブリオヴァーダーよ。(´・主・`)こやつは機甲種なので、機甲種対応のB枠、SSPNランチャーに頑張っていただきます。ちなみに彼女は敵の弱点属性の値を引き上げる効果も持っているので、属性値はそんなに気にしなくてOK。&bsp;(テ・∀・)お次は・・・単純に倍率が高いチップが欲しいかしらね。(´・主・`)ですね~。私の持っている中で最強のE枠のアーディロウを起用しましょう。これで大分火力が上がります。&bsp;&bsp;(テ・∀・)残り1枠、枠が被らないのは・・・C枠(状態異常限定枠)D枠(弱点属性限定枠)追撃枠この3つね。&bsp;(´・主・`)今回はダガーを使うので、C枠は安定感に欠けるため見送り。D枠は・・・そもそも雷対応のD枠を私は持ってないのでこれも見送り。。。ということで、安定して火力アップに繋がる追撃枠のアヴェンジャーを採用しましょう。&bsp;&bsp;&bsp;(´・主・`)これで編成が完了です。(テ・∀・)あとはフレンドの強力なチップを借りて何とかしてもらいましょう←&bsp;&bsp;&bsp;(´・主・`)・・・あれ?esで金策の話どこいった?←(テ・∀・)ほとんどes緊急の攻略だけで記事終わっちゃったわね。。。(´・主・`)次回は緊急の報酬についてです!お楽しみに!&bsp;

過激派 はたらくを楽しもう

なんです、私。

また久々に記事更新したと思ったら、唐突にこんなこと書き出します。
前々からずーっと考えてたことで
どうしてもモヤモヤしてしまうので
またこのブログを使って吐き出してしまおうかと…!

ただ、アテンション。同担拒否?ありえない、気持ち悪い。頭おかしいんじゃないの?と思っている方や、同担拒否アンチのような方は見ないで下さい。
私は同担拒否で、同担さんは受け入れられない人間です。そしてこの記事でめっちゃ語ってるので、気分を害される内容しかありません。この記事を読んで同担拒否とかキモい!等コメントされても困るので
回れ右でお願いします。

同担拒否は理解出来ないけど、同担拒否してる人はどういうこと考えて拒否してるんだろう?同担拒否してる人の考えも一応聞くだけ聞いてみたい…
そんな方は、参考にもならないかと思いますが良ければお付き合い下さい。
近頃、同担拒否が問題になったり
注目を集めたり(?)してますよね。
悪い意味でですけど…

実は、私も同担拒否してる一人なんです。
ちなみに同担拒否って言葉は元々ジャニーズ界隈の言葉でしたっけ。
しかし私の場合は勿論ジャニーズではなく二次元、アニメやゲーム、漫画の方での同担拒否です。

前までは同担苦手なんだ、という自覚は薄らあったものの見て見ぬ振りをしてきました。
だって同担拒否なんてしてる自分が嫌で。
心狭いとか、気持ち悪いとか。

同担拒否ってやっぱり世間一般ではちょっと距離を置かれる感じの…あまり周りから受け入れてもらえないものだと思っているので。
そして、同時に同担拒否を受け入れて欲しいなんて思っていませんし、今後も絶対に思いません。

たまにいますよね。
「私は同担拒否なんだから、私の気持ちを考えてよね!気を遣ってよね!」
みたいな。あなたは女王様かって…
相手に押し付けるなんて本当に最低だと思ってます。

私は、『同担拒否』というのは醜いものだと思っています。
だからこそ、自分が同担拒否だなんて認めたくありませんでした。
自分の気持ちを誤魔化して、SNSでも好きなキャラを書いて「同担さん大歓迎!語りましょう!」なんて書いてました。

同担さんを歓迎している私。
心が広い。
周りから感じ良く見てもらえる。

そんな自分に酔っていたのかもしれません。
ただ、限界が来ました。
二次元アイドルを好きになり始めてから、
自分の醜い浅ましい考えから目を背けられなくなってしまいました。

私が吹っ切れたのがいつだったか、はっきり覚えていませんが…やっぱりうたプリかなと思います。
うたプリを好きになってから、同担同士の争いやいがみ合い…同担拒否の問題がよく目に付くようになりました。
うたプリって今でも凄いですしね…(笑)

私自身元々夢小説や夢系が好きなのもあって、キャラを推してる時はほぼ夢目線でした。
キャラがかっこいい、応援したい!
だから推して応援しよう!

違うんです。
私は、かっこいいな~とか応援したい!とかでは推すことを決めません。
勿論かっこいい、応援したいという気持ちもありますが、一番は

『そのキャラに恋をしてしまったら』
推すことを決めます。

キャラがかっこ良くて好きだから推してる、というより
キャラに恋をしていて、本気で好きだから推してる…という感じです。

私はジャンル問わず、
完全に恋をしていて、恋愛対象として見ているキャラを好きなキャラ、または推しキャラ、大本命、最愛キャラと定義しています。
残念ながらリアルで男性に恵まれず…中学が結構荒れていて、私自身根暗な所謂キモオタだったのでそれなりの扱いを受けていました。
そこから男子が怖くなってしまい、高校は女子校に行きました。
大学も女子大なので、学校内での出会いは無く…

今でも男性は得意ではありませんが、
同類…つまり同じ趣味を持つオタクな男性だと全然話せますし、仲良くなりたいと思います。

オタクとは縁遠い軟派な?男性は苦手で、
大学の文化祭で(うちが女子大なので)女の子を漁りに来る大量の男がキャンパス内に溢れ返りますが
それはもう嫌悪感しか感じません。
近付きたくない、同じ空気を吸いたくないレベルです(笑)
純粋に文化祭を楽しみに来てくれたわけじゃなく、可愛い女の子を漁りに来ただけ…

一度コスプレをして物を売りながらキャンパス内を歩いていた時、男二人組に声を掛けられ
「髪の色凄いね!コスプレ?」
「一緒に写真撮ってくれたら買ってもいいよ!」
写真くらい撮ってやれよ、と思うかもしれませんが、顔とか関係無く行動言動もうとにかく気持ち悪くて生理的に無理だったので
丁重にお断りして逃げましたが…

同じゼミの普通の女の子はそんな男の扱いに慣れているらしく、ナンパをかわし上手く言いくるめて嘘の連絡先を渡して物を売り付ける…ということをしていて同じ女性ながら恐怖を感じました…
街とかでナンパされるのも大嫌いです。無視一択。

話がめちゃくちゃ脱線しましたが…リアルであまり男性と恋愛をしたことが無いので、二次元に逃げて疑似恋愛を楽しんでしまうんです。
中高時代は「彼氏いらない、二次元に彼氏と嫁いるし」みたいなイタタタなこと考えてましたがさすがに今は、いい出会いがあれば男性とお付き合いしたいと思ってます…いい出会いがあれば………
ただ今のところなかなかないので二次元で疑似恋愛して癒されてるばかりなのです(;▽;)恐らく現実で本当に大切な人が出来れば、少しは変わるのかな~とも思いますが…

そんなわけで私の好きなキャラ、推しキャラ達はみんな私が恋をしている、恋愛対象として見ているキャラ達というわけです。自分でも激しく痛いと思ってます。二次元のキャラに本気で恋とか…
まだジャニーズで○○くんに恋してます!とかならいいですよね、その○○くんは実在してるんですから。
それに私の場合1人ではなく複数人、かなり大人数のキャラがいるんです。普通に考えたらあり得ないですよね、同時期に本気で好きな人が多数いるなんて。自分でも意味が分かりません…でも意味が分かりませんが、好きなんです。痛いと分かっていても、好きな気持ちはどうしても止められないんです。ただ本当に痛いという自覚はあります…

私が本当に同担拒否なのだと思い知ったのは、うたプリの缶バッジのトキヤを当時必死に求めていたのですが…twitterで、同担さんのフォロワーさんが私と同じ物を求めていて交換を探すツイートをしていました。同担さんなんだから私と同じ物を求めるのは当たり前ですし、普通のよくあることですよね。見つかるといいね、頑張って…と、RTしてお手伝いするのが普通かもしれません。

私はそれがとてつもなく嫌だったんです。
私もそれ求めてるのに…黒い嫌な感情でいっぱいになりました。とても応援できませんでした。感じたのは焦りと対抗心だけです。
そこで私は、グッズが絡むと同担さんと上手くやっていける自信がないと思いました。同じキャラを推してる以上、同じ物を求めることになるのは仕方ないことです。協力し合うのはほぼ無理です。それに私は結構グッズを集める方なので、同担さん=同じ物を求めるライバルという認識になってしまいました。

それから今まで見て見ぬ振りをしてきましたが、同担さんを見るともやっとして、嫉妬してしまって、嫌だなと思ってしまうことがかなり多く目を背けるにも限界を感じていました。
私は推しキャラに、好きなキャラに恋をしているので同担さんがこのキャラ好き~と言っているのを見るとどうしてももやっとしてしまうんです。このキャラと結婚したい、付き合いたい等だと尚最悪です。
私はもう駄目だと思い、自分が同担拒否であることを認めました。

好きなキャラが被っていたら、一緒にそのキャラについて語り合える。同担さんは素晴らしい。分からなくはないです。私も以前はそう考えていました。
でも今は、はっきり言ってそのキャラの話を他担の友人に聞いてもらえるだけで満足ですし、そのキャラの魅力は別に自分が分かっていればいいかな?と思ってしまうんです。推しキャラの魅力の共有は特に求めていません。
それに例え同担さんと語り合うとしていざ話してみたら
私は「○○くんのここがいいよね!」向こうは「え?違うよ、○○くんのあれがいいんだよ」
好きな所が違ったり、お互い価値観の違いで話が噛み合わなかったり…共感してもらえないなら、別にそれ他担と話しても変わらないんじゃ…?と思います。

私の中で同担さんと仲良くするということは、現実で例えると
「私の好きな人、○○くんなの」「えっ、私も○○くんが好き」「○○くん素敵だよね!これからもお互い仲良く好きでいようね」「そうだね!」
本当にこういう感覚です。リアルで好きな人が被りました、心穏やかでいられますか?その人に好きな人を譲れますか?その人と好きな人が付き合っても何も感じない、または祝福できますか?
私なら絶対に無理です。友達と好きな人が被ったら、今まで通りの関係ではいられないと思います。気まずいし、でも友達には負けたくない、取られたくない。それが赤の他人だったら尚更。

二次元のキャラ相手に馬鹿らしいと思われて当然だと思いますがこっちも二次元のキャラに本気で恋してるので…どうしてもそういった考えになってしまうんです。

ただ、同担拒否だからといって同担さんに何か危害を加えたりするつもりは勿論ありません。私はですが。
同担さんを見ると落ち込みます、ヘコみます。そして見なかったことにします。同担さんとは極力関わらないようにしています。それがお互いのためだと思うので。
同担さんと関わってトラブルになりたくないので、予め自衛として同担さんが苦手な旨をtwitterだったらプロフィール等に記載したりしています。
私が一番苦手なのは、同担で相手も同担拒否の場合です。同担で向こうが推し被りしているキャラの彼女や嫁を名乗っている場合は本当に私も無理なので絶対に近付きません。何があっても相容れないので。または同担で被っているキャラのグッズを無限回収している人も無理です。
同担だけど同担大歓迎の人を見るととても安心します。同担で私と同じように夢思考が強かったり独占欲が強い相手が本当に苦手なんです。本当に苦手だとしても相手に何かするつもりは勿論ありません。関わりません。
一部の同担拒否過激派は同担の悪口を言ったり悪意あるリプを送り付けて嫌がらせしたり、うたプリで有名な「私の○○付けないでよ!」のように同担から被っている推しキャラのグッズをひったくったり…本当にやりたい放題で、こんな私でもドン引きするレベルです。最後のなんて窃盗ですから。犯罪ですから。
平気でそういうことをやってしまう同担拒否過激派は正直本当に怖いです。私もとあるキャラの彼女や嫁を名乗っていたりしますが、実際ネット上ではなくリアルで同担を見つけたとしてもすぐその場から離れて後でこっそり泣くレベルのチキンなので…
見つけた同担相手に直接危害を加えたりなんてまず考えません。というか話したくありませんし、関わりたくありません。
キャラがみんなのものだというのは、頭では一応理解していますが…同担さんを見るとどうしてもヘコんでしまって…
いつか自分の中で同担拒否が無くなれば一番いいなあ…

取り敢えずあくまで私はですがこんなことを考えながらひっそり同担拒否してます。私からすれば、みんな推してるのに、好きなのに同担大歓迎なの?よく平気だね?って感じです。
何かの参考にでもなれば……ならないと思いますが( ´??? )

関連記事
  • 過激派通販サーチ

    過激派チャンネル::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::軍隊は、国家最大の暴力団である::::::: ...

    2018/02/18

    過激派

  • 過激派特選情報館。

    ブックマーカーが選ぶ超イカした過激派20選&bsp;お薬に頼らない子育てを応援自然療法スクール主宰hooiro小林です^^&bsp;&bsp;5/20追記たくさ ...

    2018/02/17

    過激派